仕事獲得術

【働き方】ストック収入を今からやるべき理由とは?【将来の貯蓄になる】

「ストック収入」という言葉を聞いた事がありますか?

ストック収入とは「働かなくても自動的に毎月収入を得る事ができる」事です。

お風呂に入ってる間も、寝ている間も「何もしてなくても」収入が入ってくるんです。

凄いですよね・・・!!

しかし、すぐに収入が入る訳ではありません。

最初は中々収入が入りませんが、今のうちから始めると将来の貯蓄にもなります。

さっそくどんなサービスがあるのかご説明いたします。

こんな方にオススメな記事です

ストック収入に興味がある
副業にしたい
新しい事に挑戦したい
イラストを描くのが好き
イラストで収益を上げたい

フロー収入とストック収入の違い

フロー収入とは?

フロー収入=労働力を対価にする

「フロー」とは流れ・工程です

労働力を対価にする事をフロー収入といいます。

分かりやすい例だと、SNSのアイコンのイラストの依頼をもらいます。

要望を聞いて、制作して、修正して、納品し収益をいただくのがフロー収入です。

依頼の件数や単価が高い程収益も増えていきます。

ストック収入とは?

ストック収入=継続的に収益を得られる

「ストック」とは蓄えておくことです

ストックは毎月小さな収益が継続し、収益を蓄えることができ更に積み上げになります。

分かりやすい例だと、YouTubeもストック型です。

動画の再生が伸びれば広告収入も入り何もしなくても収益が入ります。

新しい動画を更新しなくても過去の動画が再生されればストックとして蓄えることができるんです。

フロー収入とストック収入のバランス

長く続けるには「バランス」が大切

フロー収入とストック収入に関して分かったところで、2つを同時進行で行うには「バランス」が大切です。

フロー収入は労働すれば対価をすぐに受け取る事ができますが、ストック収入は始めた頃やしばらくは収入が少ない状態でスタートします。

モチベーションを保つためにも、バランスが大切です。

最初はフロー収入を基盤にしつつ毎日、毎月コツコツとストック収入を増やす事が一番かと思います。

ストック収入を始めるにあたって誰しもがある壁に直面します、それは何だと思いますか?


それは「継続」です。

すぐに対価や収益に繋がらないのと、作品を多く制作したり発信をし続けないといけない為、途中で諦めてしまう方もいます。

まずは1日1キャラ描くやイラスト案を考える等、数分でも良いので毎日作業し「習慣化」させて、コツコツと「継続」させていきましょう。

どうしてもやる気が出ない日は思い切って「インプットする日」にしてみましょう。
好きな映画や漫画、書籍などを読んでリフレッシュも継続するにあたって大切だと思います。

ストック収入のメリット・デメリット

ストック収入のメリット

ストック収入のメリットは上記でもお伝えしましたが「継続的に収益を得られる」ことです。

体調が悪い時や寝てる時など、自分が動けない時ストック収入が働いてくれます。

ストック収入のデメリット

ストック収入のデメリットはすぐに収益にならないことです。

中にはすぐに収益化する方もいらっしゃるとは思いますが、最初から稼げる訳ではないです。

なので途中で諦めてしまう方もいます・・・。けど乗り越えた人こそが活躍しています。

収益を得たい場合、「ニーズなどを考えながら制作する」ことが大切です。
今の流行や自分の得意分野などを理解した上で制作していきましょう。

ストック収入ってどんなものがあるの?

ストック収入に関して気になってきましたか?ストック収入できるジャンルや種類も実は様々あるんです。

ストックイラスト

ストックイラストとはイラストを使いたいユーザーが、登録しているイラストから好きなイラストを選び、使用料を支払うサービスです。

街中を歩いたりチラシを見てみるとストックイラストのイラストを使用されている場合がかなり多いです!

ストックフォト【PIXTA】


Adobe Stock

imagemart

iStock

YouTube

YouTubeに動画を投稿すると、再生される際に広告が入ります。

投稿できない日も定期的に再生されれば収益につながります。

収益化するには、条件があるのでこれから始める方は自分に合ったジャンルでチャレンジしてみましょう。

YouTubeは様々なジャンルが動画がある為、イラストが少し苦手な方でも他のジャンルでアピールすることが可能です。
例えば、「旅行」「裁縫」「料理」など得意なものや、好きなもの等のジャンルを選ぶのも一つの案として良いと思います。

世界一やさしい YouTubeビジネスの教科書 1年生

これからの集客はYouTubeが9割

LINE クリエイターズスタンプ

LINEで誰もが一度はスタンプを使った事があると思います。

実はスタンプ用のイラストを描いて販売する事ができるんです。

それが「クリエイターズスタンプ」です。

審査に通れば誰でもLINEクリエイターズマーケットでスタンプを販売する事ができます

LINEクリエイターズマーケット公式サイトはこちら

基礎から学ぶ LINEクリエイターズスタンプ

スマホ1つでかんたん作成! LINEスタンプ作り方手帖

ブログ

WordPressやはてなブログやnoteなどで何らかのテーマをもとに定期的に記事を投稿するWebサイトです。

ブログの種類も多種多様ですので、好きなものや得意なもの熱意があるものをテーマにすると書きやすいと思います。

ブログをやる上で何から始めたらいいか分からない、手順を知りたい方にオススメの書籍をご紹介します。
その他YouTube等でも有益な情報が投稿されているので、情報収集し沢山インプットしましょう!

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

ストック収入以外でも収益は得られる

ストック収入以外でイラストを副業にする方法もあります!
詳しくは下記の記事でご紹介していますので自分にあった方法を見つけたい方は是非ご覧ください。

イラストが少し苦手な人必見イラスト以外でも収入を得られます

映像や写真などのストック収入もオススメ!

ストック収入では、イラスト以外にも映像や写真なども販売できるんです。

まとめ

コツコツと初めてみよう

いかがでしたでしょうか?

ストック収入は以外と沢山ある事を知っていただけたでしょうか?

まずは自分に合ったストック収入を決めて、初めてみましょう!

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)