CLIP STUDIO PAINT

【CLIP STUDIO PAINT】新しいブラシが神すぎる!【イラスト】

クリスタのブラシ系ツールがリニューアルされました。

追加されたブラシは「鉛筆」「ウェット水彩」「グリッター」等様々なブラシが追加されました!

ブラシがとても使いやすかったので今回一部ご紹介いたします!

未来
未来
これからクリスタを使ってみたいな〜と考えている方にもオススメですよ!
クリスタを使用する際はダウンロード(有料)が必要です!下のリンクからダウンロードしましょう!

ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】

ブラシ系ツールがリニューアル

使いやすい初期サブツールを11点追加

●リニューアルで変わった事

・ブラシ系ツールにデュアルブラシの機能が追加され、2種類のストロークを組み合わせて描画ができます。

・初期サブツールのラインナップが大幅に変わり、新たな初期サブツールを11点追加されました。
⚠︎Ver.1.10.10にアップデートをした場合、新規の初期サブツールのみ自動的に追加されます。

実際に新規で追加されたブラシを使用して作成してみたので、どう変わるのか見てみましょう!

バージョンアップに関して詳しくは公式サイトも一緒にご覧ください!

公式サイトはこちら

新しいブラシを使ってみた【実験】

イラストの出来栄えが変わる

実際に今回追加されたブラシを使ってどのくらいイラストの出来栄えが変わるのかを実験してみました!

こちらのイラストが元のイラストです。

背景や加工も特になく「なんか物足りない・・・」と感じてました。

そこで、今回の新しいブラシツールを使用してみたところ・・・。

こちらが新しいブラシツールを使用した後です。

とても華やかになったと思います!

今回何のブラシを使用したのかご説明致します。

【使用したブラシ】

・スプラッシュ水彩
・ウェット水彩
・淡い光
・グリッター

の4点を使用致しました。

【どの部分に使用したか】

・スプラッシュ水彩▶︎背景
・ウェット水彩▶︎文字
・淡い光▶︎光・加工
・グリッター▶︎瞳・まぶた

加工をメインに使用しましたが、ブラシの使用方法は様々沢山あると思います。

また今回は初期のブラシとして追加されましたが、ダウンロードブラシもとても優秀なブラシが沢山あるので良かったら下の記事も一緒にご覧ください!

ブラシ素材集が優秀すぎる!【書籍】

クリスタなどでダウンロードしたブラシや素材は自分自身で工夫して描かないといけませんが、ブラシがあっても描き方が分からない等で困った経験はありませんか?

この書籍はブラシを使って背景の描き方も教えてくれるのでかなりオススメです!

その他のオススメ素材ブラシ書籍

ブラシツールは色々な使い方がある

また、Twitterにてクリスタブラシを使用しての感想をツイートされている方が多くいらっしゃいます。

今回は良いなと思った使い方をご紹介いたします!

また今回紹介したものは一部ですので、詳しくは公式サイトをチェックしてくださいね!

公式サイトはこちら

CLIP STUDIO PAINTオススメ書籍

クリスタ専用の書籍

オススメ記事

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)