CLIP STUDIO PAINT

【クリスタ】CLIP STUDIO PAINTオススメブラシ【ブラシ書籍も紹介します!】

CLIP STUDIO PAINTで使用できるオススメブラシを紹介します!

こんな方にオススメ

・オススメブラシを知りたい

・色々なブラシを使ってみたい

・クリスタに興味がある

まだクリップスタジオを持っていない方は最初無料体験で触る事ができるので、登録してダウンロードしましょう!

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】

クリスタのオススメブラシを紹介します

Twitterの方にまとめ画像を載せています

今回は普段から使用しているブラシについて、詳しくご紹介しようと思います。

まとめ画像はTwitterの方も是非ご覧ください。

オススメブラシその①

不透明水彩【初期ブラシ】

クリスタの初期ブラシになります。
透明で線画はもちろん塗りにも使える万能ブラシです。

よくラフに使うことが多いです。

不透明水彩以外に透明水彩、濃い水彩、柔らか水彩も初期ブラシとして入っています。
それぞれ書き味が少し異なりますので実際に試してみるのをオススメします!

オススメブラシその②

RoughPen【無料】

鉛筆っぽい質感でザラザラしていおり、ラフに使うことが多いです。無料でダウンロードできるブラシです。

RoughPenのダウンロード先はこちら

コンテンツID:1698685

ザラザラしてるようにも見えて、漫画のカケアミのような滲みもあるブラシにも感じます。

オススメブラシ③

SUクリームペンシル (SU-Cream Pencil)【無料】

主にクロッキーで使用しています、滑らかでとても使いやすいです。無料でダウンロードできるブラシです。

SUクリームペンシル (SU-Cream Pencil)ダウンロード先はこちら

コンテンツID:1761353

ブラシのサイズを大きくするとカクカクしている印象です、漫画よりイラストの方が適しているかもしれません

オススメブラシ④

主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ【無料】

色々なブラシを使い分けるのが正直めんどくさい・・・という方にオススメなブラシです。

主に肌の塗りに使用しています、描き心地は『柔らかくて滑らか』なブラシ

無料でダウンロードする事ができます。

主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシのダウンロード先はこちら

コンテンツID:1708873

塗り以外に線画として使用するのもオススメです!

オススメブラシ⑤

魔王鉛筆【無料】

主にラフと線画で使用しています。

ディープブリザードさんが配布しているブラシです、YouTubeでもブラシに使い方ついて詳しく説明しています!

無料ブラシです、魔王鉛筆ブラシのダウンロード先はこちら

コンテンツID:1810720


ディープブリザードさんのYouTube

ザラザラしている印象、とても使い勝手が良いブラシです!イラストで使用してもアナログの感じも出てオススメです。

オススメブラシ⑥

New透明水彩セット【有料】

とにかく水彩が綺麗!背景に使うのもよし、素材に使うのもよし!いい感じの雰囲気にしてくれるブラシです。
こちらは有料で100GOLDか100CLIPPYかかりますが、沢山の水彩ブラシが入っていてオススメです!

New透明水彩セットブラシのダウンロード先はこちら

コンテンツID:1806630

背景に透明水彩ブラシを使用したものの例

このように沢山の種類のブラシが入っています、色の滲み方もとても綺麗です!
無料の透明水彩のブラシも配布しています、そちらもオススメです。
フリー版のダウンロード先はこちら

オススメブラシ⑦

【髪も服の塗りも】和錆の塗りとぼかしのブラシセット【無料】

最近一番お世話になっているブラシです。髪の塗り用と服の塗りの2つのブラシがあり、どちらとも非常に使いやすくオススメです。

無料ブラシになります。
【髪も服の塗りも】和錆の塗りとぼかしのブラシセットのダウンロード先はこちら

コンテンツID:1789469

【wasapaint】の方です、髪の毛をメインに塗るブラシです。
ブラシ塗りや水彩塗りが好きな方にオススメなブラシです。

オススメブラシ⑧

【髪も服の塗りも】和錆の塗りとぼかしのブラシセット【無料】

オススメブラシ⑦で紹介したブラシの中に入っているブラシになります。
こちれは服やぼかしにオススメのブラシです!

無料ブラシになります。
【髪も服の塗りも】和錆の塗りとぼかしのブラシセットのダウンロード先はこちら

コンテンツID:1789469

【wasablur】の方です、髪の毛をメインに塗るブラシです。
ぼかしにも最適なブラシです。

髪の毛は【wasapaint】服は【wasablur】

オススメブラシ⑨

初夏雲ブラシ【有料】

雲が簡単に描けちゃう!スタンプの用な感覚で雲を作れちゃいます
こちらは有料で50GOLDか100CLIPPYかかりますが、雲のブラシ以外にグラデーションも入っています!

初夏雲ブラシのダウンロード先はこちら

コンテンツID:1716790

ブラシの名前も可愛い!『ワタアメ』や『夏が来る』など
このブラシを使うと夏のイラストが描きたくなります!

関連オススメ記事

素材をDLするにはCLIPPYが必要

クリスタの素材を無料でもらう方法に関しては以下の記事で詳しく説明しています!

ブラシ素材集が優秀すぎる!【書籍】

ここまでクリスタ上でのブラシをご紹介しましたが、実は他のブラシも使用しています。

それが『ブラシ素材集』です!

ブラシ素材が151個も入っている!

なんといっても入っているブラシ素材がとても豊富です。
この本が一冊あれば背景が描けちゃいます。

そして書籍の良いところはもう一つあります。

描き方の手順が載っている

クリスタなどでダウンロードしたブラシや素材は自分自身で工夫して描かないといけませんが、ブラシがあっても描き方が分からない等で困った経験はありませんか?

この書籍はブラシを使って背景の描き方も教えてくれるのでかなりオススメです!

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで

その他のオススメ素材ブラシ書籍

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 西洋編

CLIP STUDIO PAINT ブラシ素材集 モノクロイラスト/マンガ編

クリスタを持っていない方はダウンロードしよう

無料お試し期間を活用しよう!

ここまでオススメのブラシを紹介しましたが、クリスタ上で配布されているブラシや素材はクリスタ でしか使えない為ソフトを購入するのが必須となります。

無料体験で使用する事ができるので、この機会に使ってみましょう!

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】

CLIP STUDIO PAINTオススメ書籍

専門の書籍がある

CLIP STUDIO PAINT専門の書籍もいくつか出ています。
その中でオススメのものを最後にご紹介いたします!

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック 改訂版

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)