仕事獲得術

イラストレーターとして活動していくためにオススメ書籍【2020最新版】

こんにちは、今回はイラストレーターやクリエイターとして活動していくために知っておいた方がいい知識や情報などがたくさん載っているオススメ書籍をご紹介します。

 

こちらの記事と一緒にご覧いただくとより分かると思います!

著作権などにオススメな本

クリエイターのための権利の本

イラストのお仕事をしていく上で著作権や権利は欠かせないものです。

いつトラブルに巻き込まれるかも分からないのでこの本は欠かせないものです。

クリエイターとしてやってはいけない事・注意すべき事もあるので確認しといた方がいいと思います。

駆け出しクリエイターのための著作権

現役クリエイターの実例なのでよく分かります、クリエイターとして活動していきたい方にオススメです

確定申告や税金などにオススメな本

フリーランスとして活動していくには確定申告は必須。
けど難しいなと思っている方にオススメは本をご紹介します。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

税金の悩みを漫画で分かりやすく解説してくれています。
確定申告や税金など難しいなと思っていましたが、この本を読んだ後と前では考え方も理解度も変わったのでオススメな1冊です。

駆け出しクリエイターのための お金と確定申告Q&A

現役クリエイターの実例なのでよく分かります、クリエイターとしてこれから活動していきたい方にオススメです

確定申告アレルギーの漫画家・イラストレーターに捧ぐ 簿記1級経理実務経験5年の漫画家がやってる確定申告のアレコレ(1)

確定申告と調べると難しい言葉ばかり・・・そんな方にオススメ
ちゃんとやるのは難しいけどやる事ならできる!

漫画でシンプルでとても分かりやすい1冊です。

同人作家のための確定申告ガイドブック 2018

同人作家のための確定申告ブックです。
確定申告の本はたくさんあるけど同人作家向けの本はこの1冊だけかなと思っています。

同人作家さんに特化していますが確定申告について詳しく説明・解説してあります。

今後同人作家になりたい人にもオススメな1冊です。

2021年対応確定申告本

次の確定申告は2021年の2月です、それに向けて今後確定申告に関しての情報がSNSで流れてくると思います。

確定申告ギリギリであたふたしないように今のうちから理解しておくのもいいかもしれません!

フリーランス&個人事業主のための確定申告

お金について考える

著作権や確定申告とは異なりますがオススメな本があるので紹介します。

実は最近まで先も考えずに課金や無駄にお金を使っていましたが、今後のためにお金について考えるようになりました。

本当の自由を手に入れるお金

書籍以外にもYouTubeで沢山情報が載っているのでそちらもオススメです。

中田敦彦さんのYouTube大学もオススメです。

今度はイラストの参考書のオススメをまとめます!