イラスト

【2022最新版】イラストレーターとして活動していくためにオススメ書籍

今回はイラストレーターやクリエイターとして活動していくために知っておいた方がいい知識や情報などがたくさん載っているオススメ書籍を8冊ご紹介します。

今後イラストのお仕事をしたい、フリーランスになりたいと思ってる方・考えている方に最適な記事です。

こんな方にオススメ
●フリーランスとしてお仕事をしたい
●フリーランスに興味がある
●イラストレーターとして活躍したい
●イラストレーターのビジネス知識が知りたい
●イラストでお仕事をしたい

こちらの記事では、イラストレーターさんにオススメしたい本8選を紹介しています。こちらの記事も是非ご覧ください。

フリーランス関連のオススメ本

世界一やさしいフリーランスの教科書1年生

イラストレーターとして活動していく為に、「何から初めていいか分からない・知りたい」と思っている方にオススメの1冊です。

著作権などにオススメな本

クリエイターのための権利の本

イラストのお仕事をしていく上で著作権や権利は欠かせないものです。

いつトラブルに巻き込まれるかも分からないのでこの本は欠かせないものです。

クリエイターとしてやってはいけない事・注意すべき事もあるので確認しといた方がいいと思います。

駆け出しクリエイターのための著作権

現役クリエイターの実例なのでよく分かります、クリエイターとして活動していきたい方にオススメです

確定申告や税金などにオススメな本

フリーランスとして活動していくには確定申告は必須。
けど難しいなと思っている方にオススメは本をご紹介します。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

税金の悩みを漫画で分かりやすく解説してくれています。
確定申告や税金など難しいなと思っていましたが、この本を読んだ後と前では考え方も理解度も変わったのでオススメな1冊です。

駆け出しクリエイターのための お金と確定申告Q&A

現役クリエイターの実例なのでよく分かります、クリエイターとしてこれから活動していきたい方にオススメです

確定申告アレルギーの漫画家・イラストレーターに捧ぐ 簿記1級経理実務経験5年の漫画家がやってる確定申告のアレコレ(1)

確定申告をまだやった事がない、知りたいけど難しい、初心者の方にオススメの1冊です。
また、漫画なので文章よりも分かりやすいです。

お金について考える

収入を増やすことも大切ですが、お金を守ることも大切だと気付かされた1冊です。

本当の自由を手に入れるお金

やる気を出すコツ

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

フリーランスや副業で仕事をしていくとなると、全ての事を自分自身でやっていかないといけないと思います。

「やらなきゃいけないけどスマホを見ちゃう」
「〇〇したいけど先延ばしにしちゃう」など、気づいたら時間が経っていて後悔したことはありませんか?

この書籍は具体的で分かりやすく、読んだらすぐに実践できる所が一番効果があるなと思いました。
イラストもとても可愛らしく、読みやすい1冊です。

集中力や絵を描く時のモチベーションの上げ方に関して下記の記事で紹介していますので、是非一緒にご覧ください。
記事ですので、数分で読めるのでオススメです。

【お絵かき】集中力が続かない時の対処法【やる気の上げ方】

絵を描く時のモチベーションの上げ方【維持の仕方】

イラストレーターさんにオススメしたい記事一覧

イラストレーターさんにオススメしたい本8選

こちらの記事では、イラストレーターさんや絵描きさんクリエイターさんなどにオススメしたい本8冊を紹介しています。



イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)