SNS

【いいねが付かない方必見】Twitterの活用方法間違ってない?【NGな使い方とは】

Twitterにイラストを載せているけど、イマイチ反応が薄い・・・。
と思った事ありませんか?

もしかしたら、Twitterの活用方法を間違って使用している可能性があるんです!

今回はTwitterを活用する上でNGな使い方に関して詳しくご紹介いたします。

また、イイネを貰う方法は他の記事で後日ご紹介しますので、そちらもお楽しみに!

●こんな方にオススメ

・いいねを増やしたい方
・いいねが増えなくて悩んでいる
・Twitter経由でお仕事が欲しい方
・色んな方にイラストを見て欲しい方
・フォロワーを増やしたい方

Twitterでの悩み事とは?

ある事を意識する事で今より反応がもらえる可能性が増えます!

Twitterにイラストを投稿した際に、RTやいいねで反応はもらえるけどフォローに繋がらなくて悩んだ事ってありませんか?

実はTwitterはイラスト投稿にとても向いていないんです!

けれど、いまだにTwitterを使用しているユーザーは多く、Twitter経由でイラストのお仕事も来るんです。

ある事を意識すれば、今より反応を多くもらえる可能性があります!

Twitterはメディア欄が見づらい

モバイルやパソコンで一度に見れるイラストは限られる

Twitterはメディア欄が見づらいんです・・・!
皆さんも思った事ありませんか?

また、パソコンだとモバイルよりも画面が大きいので一度に作品を多く見る事ができますが
通勤中や就寝前に見る方が多くその場合はモバイルでTwitterを見る率が高いです。

なので、常にイラストやメディア欄を見やすい環境にする事が大切なんです。

pixivやInstagramはイラストが見やすい

pixivはイラスト投稿特化型サイトなので、イラストがとても見やすいです。

Instagramは正方形サイズでいっぺんに沢山画像が表示されるので、イラスト投稿するサイトとして使いやすいです。

Instagramはテーマを決めて特化型として活用するのもオススメです。
(例)イラストメイキングや100均のオススメグッズなど

Twitterで反応があまり付かない方に多い例

今回はTwitterで反応があまり付かない方に多い例を一部ご紹介いたします。

メディア欄がイラスト以外の画像で埋まっている

ついつい日常の写真とかソシャゲの画像を載せたりしてませんか?

載せたい気持ちも分かりますが、毎日や連続で載せてしまうと

「この人、あまり絵を描かないのかな・・・。」

などと思われてフォローを外されたり、新規でフォローをされなくなってしまう可能性があります。

写真や画像を載せる場合でも、定期的に削除する事をオススメします。

未来
未来
けど、ガチャで当たったら載せたいなあ・・・。

くまきち
くまきち
載せたい場合は載せてもいいよ!けど定期的にイラスト以外の情報は削除しよう!

マイナスの感情をそのまま書かない

Twitterは簡単に呟く事ができます。

何かあったりすると呟きたくなりますよね。

まだ通常の呟きなら良いですが、マイナスになる呟きはそのまま呟かないのがオススメです。

フォロー外の方から、何かしらのタイミングで作品を見てくれて、プロフィールページに飛ぶとします。

その際に負の感情や怒りを書いていると、フォローされにくくなってしまいます。

普段から文句や愚痴をもらしていると、こっそりと関わりを減らそうと思う方が増えるので、イラスト垢ではマイナスな感情を書かないようにしましょう。

日常の呟きとイラスト垢は分けておくのをオススメします。

メディア欄に同じ作品を連続して投稿している

進捗などで、イラストを何枚も連続で投稿していたりしてませんか?

描いた本人なら、わずかな変化も分かりますが

フォロワーさんや他の方から見た場合、同じイラストや作品に見える可能性があります。

Twitter活用方法

定期的に呟きやメディア欄を確認する

定期的に過去の呟きやメディア欄を確認して整理整頓するのもオススメです。

また、イイネを貰う方法は他の記事で後日詳しくご紹介致します!

Twitterは見やすくが大切

自分の個展を開いているイメージで!

Twitterはイラストを投稿するのには正直適してはいないです

けれどTwitterでイラストや作品がバズったり、流行ったりするとそこからお仕事が来たり、ファンが増える事があります。

なので、Twitterは個展を開いているイメージで発言や投稿をしていきましょう!

オススメ記事

その他オススメ記事

https://nina07.com/2019/07/02/twitter/

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)