仕事獲得術

【お仕事獲得できる】カラーリング作家求人まとめ【在宅】

カラーリング作家を募集・求人を出している企業さんをまとめました!

応募する前に企業さんによって、提出するものが少し違いますので詳しく説明します!

こんな方にオススメな記事

・カラーリング作家が気になる
・漫画の彩色をしてみたい
・コミック塗り師になりたい
・どういう仕事なのか気になる

カラーリング作家になるには?については下の記事で紹介していますので是非一緒に見てください!

求人まとめ【カラーリング・彩色】

必須条件や応募方法は公式HPに詳しく書いてありますので、目を通してから応募しましょう。

①株式会社ウェイブ

株式会社ウェイブでは、制作した漫画に在宅でカラーリングしていただける方を募集しています。

株式会社ウェイブのカラーリング募集サイトはこちら

②株式会社ファンギルド

モバイルメディアリサーチではカラー作家様を募集しています。

モバイルメディアリサーチのカラーリング募集サイトはこちら

③デジタル職人株式会社

デジタル職人株式会社のマンガカラーリング募集サイトはこちら

グラフィッカーとは?【彩色】

イラストや背景の彩色のお仕事

漫画のカラーリングとは別でグラフィッカーというお仕事もあります。

漫画の彩色とは異なり、Photoshopのペンツールを使用して塗る事が主です。

応募するにはPhotoshopを普段から慣れている方が必須条件になってきます。

カラーリング作家になるには

応募からお仕事するまで

記事の冒頭でも載せましたが、カラーリング作家になるには?について詳しくこちらの記事でご説明していますので、応募する予定の方はチェックしましょう!

最近はタテヨミ漫画のカラーリング案件も多い!

タテヨミ漫画のカラーリング案件

タテヨミとは

皆さんはタテヨミ形式の漫画を読んだことはありますか?

タテヨミ漫画が通常の漫画と違うのは、縦にコマが長い漫画です。

漫画のコマを縦にすることで、スマートフォンで縦にスクロールしながら読める新しい漫画です。

さらにフルカラーで着彩されているので、楽しみながら読めるんです!

なので、最近タテヨミのカラーリングの募集が増えてきたように感じます。

募集しているところはTwitterGANMOなどで募集を見かけるので定期的にチェックしてみましょう!

タテヨミ漫画はどんどん重要が大きくなっているので今後募集が増える可能性があります

イラスト塗り方オススメ書籍

これから挑戦したい!方にイラスト塗り方オススメ書籍をご紹介いたします!

この他にも沢山の技術本があるので、自分に一番合うものや、得意なものを選んで作品を作っていきましょう!

キャラクター塗り

【動画特典・DL特典付き】デジタルイラストの「キャラ塗り」最強事典 CLIP STUDIO PAINT PRO/EXで描く! 紙面解説と動画でわかる良質テク68 (デジタルイラスト事典シリーズ)

とことん解説! キャラクターの「塗り」入門教室 CLIP STUDIO PAINT PROで学ぶ描画の基本テクニック

背景塗り

背景作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ

デジタルイラストのレベルがグッと上がる! キャラ&背景「塗り」上達BOOK

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)