iPad pro

【絵描きさん必見】iPad proはやっぱり神だった

 

iPad Proを購入して2年になります。

・なぜiPad Proを購入したのか?
・使い心地はどうなのか?
・どんな用途で使用しているのか?

などの気になる点に関して説明します!

こんな方にオススメの記事
・MAC製品が好きな方
・iPad Proが気になる方
・絵を描くのが好きな方
・絵をこれから描きたい方

iPad Proを購入した訳

どこでも持ち歩ける

何故iPad Proを購入したかというと、カフェやコワーキングスペース等の外出先で描きたい!という気持ちがあり購入しました。

何ともあっさりした理由・・・なんですが。

でも使ってみたらとても描きやすく、アナログ感覚でスイスイとペンが進みます。

描きやすさで言えば、液タブや板タブより正直描きやすいです。

iPad pro買うならどこ?

Apple公式サイトがオススメ

いざ購入しようとしてもかなり金額も高額・・・

色々な購入方法がありますが私はAppleの公式サイトから購入しました。

分割払いの手数料がかからなかったからです。

その他にも携帯ショップや家電屋さんで購入等購入方法も多数なので自分に合ったもので購入しましょう。

公式サイトはこちら

購入前に意見が欲しい方は家電屋さんもオススメ

購入前に、サイズやギガ数等自分にあったiPad Proを選びたい方は直接家電屋さん等の定員さんに聞いてみるのも良いと思います。

また、家電屋さんによってはポイントが付くので少しお得に感じますね!

11インチ・12.9インチどっちがいい?

用途によってサイズが変わる

・11インチは持ち運びがしやすいので外でも使いたい方にオススメ

・12.9インチは大きいので仕事として使いたい方にオススメ

ブログの運営者は11インチを使っています。
画面の大きさもちょうどいいです!

ネットワーク接続は必要?

iPad Proで調べ物をするならあっても良い!

iPad Proは、Wi-FiとWi-Fi+Cellularの2つから選ぶ事ができます。

Wi-Fiがある環境であれば、Wi-Fiモデル

外出先やWi-Fiがない環境でも使用したい場合は、Wi-Fi+Cellular

Wi-Fi+Cellularは別途月々通信費もかかります。

ストレージはどのくらい必要?

iPad Proのみでイラストを描くなら多めもあり!

容量に関してですが、一番少ないので128GBです。

イラストのみ使用するのであれば足りますが、ゲームなど他の用途でも使用したい場合はGBは多くても良い方が安心です!

けれどGBが大きくなると料金も高くなりますのでご注意を。

Apple Pencilやキーボードは必要?

Apple Pencilは必要!

Apple Pencilがないとイラストが描けないので追加で購入しましょう。

キーボードは文字を打つ事が多い場合は購入しましょう!

イラスト描く上ではキーボードは必要ないです

絵描きさんに優しい

時短になる!

iPad Proの良い所は隙間時間に描けるから

パソコンやノートパソコンだとわざわざ電源を入れるのが・・・椅子に座るまでに・・・とかありませんか?

その他にも、忙しい日でも合間合間にiPad Proだとすぐに描ける所がうれしいですね。

2年間使用して感じた事

描きやすい

2年間使用していて感じた事は、とにかく描きやすいです

イラスト以外に資料探しやクロッキーでもiPad Proを使用しています。

実際に体験しよう

描いてみたり動かしてみよう

購入に迷ったら、実際に体験して描いてみましょう

近くの家電屋さんやMac直営店等に行ってみましょう!

サイズや色合い等も確認する事が出来ますのでオススメです!

絵描きさん必見!

CLIP STUDIO PAINTソフトがオススメ

iPad ProでiPhone版「CLIP STUDIO PAINT」が使えます!
下の記事で詳しく使った感想を書いています。

iPad専門の書籍もあります!

オススメ記事の紹介

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)