仕事獲得術

【保存版】イラストレーターがお仕事獲得できるサイト19選【2021最新版!!】

イラストのお仕事ってどこでGETできるんだろう?そう思った事はありませんか?

今回はネット上でお仕事を獲得できるサイトを何個かご紹介致します!

未来
未来
早く教えてー!!

くまきち
くまきち
使ってみた感想はこのマークで 一言コメントも書いていくよ!参考にしてね。

紹介するサイトは全て無料で登録が出来ます!実際に使った感想も載せています!

サイトの記事をジャンル別にしてみました、こちらも是非一緒にご覧ください!

イラスト依頼系サイト

SKIMA

イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション


初心者の方でも安心して使えるサイトです、SKIMAについて詳しくは別の記事に書いてあるのでこちらも参考にしてください!

最近はVtuber関連のご依頼が多い傾向に感じます。

ココナラ

スキルのフリマ【ココナラ】


最近CMでも話題のココナラクリエイターさんも多く登録しており、リクエストも多いです。

似顔絵が多い印象がありますが、SNSアイコンやVtuber制作など様々なサービスがあります。

SKMIAやココナラ等のコミッションを通してご依頼が来る事が多いです、初心者さんの方にオススメです。登録しないと依頼も来ないのでまずは登録しましょう。

Skillots(スキロッツ)

Skillots

様々なスキルを持つ人材に相談や依頼ができるサービス

企業さんの依頼が多い印象、サイトも見やすく分かりやすい。

Skeb

Skeb

有償のお題箱、有償のイラストリクエストを通してクリエイターを応援するWebサービス

最近使ってる方も多く、登録者数も伸びています。


Pixivリクエストも2020年からサービスが開始されました。こちらもSkebと内容は大体同じです、そして両方やっている方が多いなと感じます!

Pixivリクエスト公式サイトはこちら

スキルクラウンド

得意や強みで副収入!!スキルクラウド

スキルクラウンドを使って空き時間を収入に変えよう

HPで登録から出品までのやり方が分かりやすい。

タノムノ

タノムノ

イラストを描いて欲しい人と描きたい人が繋がるサービス

手数料が一切かからない!すごくクリエイターさんに親切なサイト

イラストレーター登録系サイト

登録してお仕事を依頼を待つ系のサイト、WEB上で受託できるサービスです。


登録する前にポートフォリオ(作品)を用意しておく必要があります!

MUGEN UP

MUGEN UP

2D/3Dクリエイターの仕事をしよう!

MUGEN UPでは定期的にイラストコンテストも開催しており、そこからお仕事に繋がる可能性もあると思います!

Panda Graphics

Panda Graphics

ゲームイラスト制作ならPanda Graphics

GIKUTAS

GIKUTAS

クリエイティブで生きていく。

AQUA

AQUA

在宅イラストレーター募集・1分で登録完了!

株式会社アイエヌオー

株式会社アイエヌオー

フリーランスや副業のクリエイターを募集しておりゲーム用キャラクターデザイン・イラスト制作が主になる。

G-angle

G-angle(株式会社ジーアングル)

在宅クリエイター・クリエイターパートナーシップを採用中

エーステクノロジー

エーステクノロジー

在宅でいつでも自由!得意なジャンルで挑戦してみよう。

PLUMMY

PLUMMY

キャラクター以外にアニメーションやドット絵なども扱っている

定期的にイラストコンテストも開催しており、受賞するとお仕事のGETのチャンスが広がるかも?

登録系サイトはポートフォリオや作品を提出するのが必須になってきます。
けれど、作品を載せただけでお仕事は来るとは限らないです。

自信作の作品を制作してアピールしよう!

お仕事募集掲示板

仲介サービスを使わず個人でやりとりが出来る掲示板、けれど個人間内でのトラブルになる可能性も高いので気をつけて使いましょう。

J.A.C.お仕事・人材探し専用掲示板

J.A.C.お仕事・人材探し専用掲示板

GANMO(がんも)

GANMO(がんも)- 漫画家さん×アシスタントさんマッチングサービス –

漫画家さん向けマッチングサービスサイト

初心者さんでも可の募集もあるので定期的に確認してみよう。

クラウドソーシングサイト

ランサーズ

ランサーズ

日本最大級のクラウドソーシングサイト

クラウドワークス

CrowdWorks(クラウドワークス)

ロゴ制作やWebデザインの募集が多いですがイラストの制作の募集も多いです、得意なジャンルを見つけアピールしましょう

最初は色々と使ってみて自分にあったサイトを決めていくのも良いと思います。

PBWイラストレーターに応募しよう

PBWって何?

PBWはプレイバイウェブの略です。

PBWについて詳しくはWikipediaをご覧ください。

PBWをやっている企業さんを一部ご紹介いたします。

イラストレーター向けオススメ書籍

サイト以外に書籍でイラストレーターの仕事や秘訣なども沢山載っている本も紹介します!

実際に持っている書籍のみオススメしています、読んだ感想も含めています。

次世代イラストレーターになるには?

明日から絵描きで生きたい僕が身につけるべきは画力ではなく××力だった

Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

こちらの本は人気の絵師さん13人の自己プロデュース論を見る事ができます。
次世代のイラストレーターさんに将来的になりたい方にオススメです。

本もボリュームがあり、1人1人の絵師さんの1日のスケジュールや沢山の質問に答えてくれたりこの1冊だけで13人の絵師さんについて色々と知る事ができます。

絵師さんの一言が凄く深く、プロデュースしてみたい方は読んで損はないと思います。

初心者さんにオススメの一冊

イラストでお金を生み出す秘訣

Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

同人誌はどのくらい儲かる?ポートフォリオには何を載せればいい?絵をかいてお金を稼ぐ方法が増えている?などイラストレーター・絵師に関しての疑問に1つ1つ答えてくれている書籍です。

かなり細かく書かれているので初心者さんにオススメな一冊です。秘訣が気になる方は1冊手元に置くのも良いかも。

有名なイラストレーターの望月けい先生/ア・メリカ先生/K,Kanehira先生/さいとうなおき先生のインタビューも載っています。
前線で活躍されている方々のインタビューを読むだけでも凄くためになった一冊です。

イラストレーターとして実践的な書籍

才能はいらない イラストで食う技術

Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

こちらの本は実際のライトノベル実務を題材として現場のイラスト仕事術を公開してくれている書籍です、キャラクターデザインや打ち合わせ、イラストの着彩など実践的な事が沢山詰まっていて将来キャラクターデザインやお仕事をしたい方に凄くオススメな書籍です。

なぜイラストレーターになりたいのか?からイラストの描き方や仕事術も盛り沢山な一冊です。

乙女ゲーム絵師になりたい方にオススメ!

絵師募集!イラストと漫画を仕事にする本

Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

乙女ゲーム、ノベル表紙、漫画等絵のお仕事について細かく教えてくれている書籍です。
女性向けのイラストに進みたい方やお仕事の流れなど気になる方にオススメな一冊です。

その他:オススメ書籍まとめ記事

こちらの記事で詳しく説明もしていますので良かったらみてください。

いかがでしたでしょうか?
こう見ると色々なサイトがあるのが分かると思います。

私は最初はほとんど登録しました、今現在はその中で自分に合うサイトを使っています。

なのでまずは色々使ってみて良いなと感じるサイトを使っていくと良いと思います。

他オススメ記事

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)