仕事獲得術

未経験から始めるブログライターになる方法とは?【6つのステップ】

Web・ブログライターは、好きな場所で好きな時間に働くことができる自由度の高いお仕事です。

昔からWeb・ブログライターは人気のお仕事でしたが、今現在副業が定着してきているのでライター業を気になっている方も多いのではないのでしょうか?

今回は初心者・未経験からライターを始める方法6つのステップでご紹介いたします。

●こんな方にオススメの記事です。

・ライター業が気になる
・ブログライターになりたい
・副業にしたい
・文章を書くのが得意

副業にオススメの18選をご紹介しています、副収入を増やしたい・絵で収入を得たいと思っている方は是非下記の記事もご覧ください!

未経験から始めるブログライターになる方法とは?【6つのステップ】

【ステップ1】書籍や動画を観て学ぼう

最初は何から始めたらいいのか分からないと言う方が多いと思います。

始める前に書籍や動画などで情報収集や勉強をしてインプットをしましょう。

【ステップ2】実際に記事を書いて見る

案件に応募するには、サンプルになるような記事が必要です。

はてなブログやnoteなどを利用して実際に記事を書いてみましょう。

ブログを開設するのもオススメです。

【ステップ3】クラウドソーシングサイトに登録する

最初の頃は、仕事を募集しても中々来ません。

なのでクラウドソーシングを利用して応募をし実績を作りましょう。

クラウドソーシング以外にもTwitterやWeb上でも募集しているので随時確認して応募しましょう。

クラウドソーシングサイトを一部ご紹介致します。

クラウドワークス

ランサーズ

【ステップ4】自己PRを考えておく

応募するにあたって、自分の事を知ってもらう必要があります。

プロフィールや自己PRなど自分の強みを分かりやすく伝えることが大切です。

プロフィール▶︎どんな人間か細かく書く
自己PR▶︎自分の強みを書く

【ステップ5】応募する

ステップ1〜4まで終了したら、案件を探して応募しましょう。

安い単価の案件もあるので、依頼内容や応募条件を確認してから応募しましょう。

【ステップ6】仕事を受注し納品する

仕事をもらえたら、執筆し納品しましょう。

一番大事なのが納期を守る事です。

納期は約束事でもあるので、必ず守りましょう。

また、クライアントとの連絡は早めに返事をしたり、文章の丁寧さを意識しましょう。

【今が狙い目!!】ブログライター体験者募集

未経験&初心者でも大丈夫!ハンドメイドチャンネルのブログライター

未経験者&初心者でも応募が可能な案件があります。

それが『ハンドメイドチャンネル』です!

ハンドメイドを普段からしている・得意でブログライターになりたい方は是非応募してみてはいかがでしょうか?

【ハンドメイドチャンネルのここが凄い!!】

『ハンドメイドチャンネル』の良いところが沢山あるんです!

①高単価での報酬
最初未経験での応募だと、低単価のみの仕事しか来ない可能性があります。
ハンドメイドチャンネルは1文字およそ1.5~2円と高単価です。

②記事内で名前を永久公開してくれる
ライターの実績として公開が可能なんです。
実績非公開案件は沢山ある為、公開していいのはとてもありがたいと思います。
さらに実績が少ない未経験の頃にとても助かります!

③ライター専用のタレントページを公開してくれる
なんと記事以外でライター専用のタレントページを公開してくれます。
タレントページを見て依頼が来る可能性もあるので、とても嬉しいですね。

さらに、記事を書く為のマニュアルも完備されているのでライターとしてのスキルも身につきます。

以下に当てはまる方は今すぐ応募しよう!

①ハンドメイド作家活動をしている
②ハンドメイドを普段からしている
③副業にしたい

ライターデビューまでの流れ

ライターデビューまでの流れ
①ブログライター体験▶︎体験終了後▶︎②ライターテスト&審査▶︎合格▶︎③合格デビュー

という流れになっています。

応募したい方は以下の公式サイトをご確認下さい。

【スキルアップで収入アップ!】「ブログライター体験募集」

まとめ

未経験から始めるブログライターになる方法とは?【6つのステップ】

今回は未経験&初心者から始めるブログライターになる方法6つのステップをご紹介致しました。
最初はやる事が多くて大変かも知れませんが、副業や収入にしたいと思ってる方は是非チャレンジしてみてください!

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)