仕事獲得術

【彩色】カラーリング作家になるには?【在宅】

カラーリングや彩色の募集求人やワードを聞いたことはありませんか?

カラーリング作家になる方法を今回はご説明いたします!

こんな方にオススメ

・カラーリング作家が気になる
・漫画の彩色をしてみたい
・コミック塗り師になりたい
・どういう仕事なのか気になる

カラーリング作家は線画に彩色する仕事

カラーリング作家とは

簡単に言ってしまえば、カラーリング作家は漫画の線画に彩色する仕事です。

人物以外に背景にも彩色するので、人物以外の小物や背景等の彩色できる方が絶対条件の所が多いです。

カラーリング作家を募集していることろ

企業さんに応募する

カラーリング作家やコミック塗り師を企業さんが募集しています。
作家になるためには審査を通らないとなれません。ある程度彩色や漫画制作をした方が採用されやすいイメージです。

未来
未来
応募要項を確認してから送りましょう。

YouTubeの漫画彩色に応募する

YouTubeの広告漫画やストーリー漫画などの彩色のみ募集しているのを見かけます。

もし募集をしていなくても、気になっているチャンネルやサイトがあれば一度問い合わせしてみるのも一つの手です!

クラウドワークスに応募する

クラウドワークスでも彩色のお仕事を募集しています。
随時確認してみましょう!

彩色以外にイラスト関係の募集も多くあるのでお仕事を増やしたい場合は、登録するのをオススメします。

クラウドワークス以外にもSKIMAやココナラでもごく稀に募集しているのを見かけます。こちらのサービスもイラスト関係の募集が多くあるのでお仕事を増やしたい・もらいたい方は登録するのをオススメします。

【SKIMA】

ココナラ

Twitterで応募する

ごく稀にTwitterで彩色やカラーリング作家を募集しているツイートを見かけます。
Twitterだと個人の方からの募集が多く、漫画家さんだったり同人作家さんだったり様々な方が募集しています。

コミックマーケットなどの大きなイベントがある場合たまに募集しているのを見かけます。

仕事の流れ【カラーリング作家の場合】

1・応募する

まずカラーリング作家を募集している企業の問い合わせページ(専用ページが大体あります)からお応募します。

応募する際に、必須提出のものが書いてある事が多いので確認してから応募しましょう。

応募する際はポートフォリオや作品の提出が必須です

2・トライアル原稿が送られてくる

書類審査に通った場合、大体トライアル原稿を渡されます。

原稿を提出し合格ラインに達していれば、カラーリング作家になる事ができます。

合格しやすくなるには、丁寧に彩色をしながら指定やデーターの規定・締め切りなどは必ず守りましょう。

3・お仕事開始

トライアルに合格すると、お仕事をいただけるようになります!

カラーリング作家になるには?やっておいた方がいい事

デジタル作画に慣れよう

カラーリングは1p単価で支払われる為、何十時間も彩色しているとお仕事にならないです・・・。

デジタル作画やカラーリング、ソフトに普段から触り慣れましょう。

カラーリングのお仕事をしていく中で最初は遅くても少しづつ作業や効率は早くなっていくはずです。

彩色するソフトはクリップスタジオペイントかPhotoshopが多いです。

ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】

人物以外の彩色も練習しよう

人物を塗るの楽しいですよね。
でも、カラーリング作家になるには人物以外の彩色も練習しましょう。

人物も、男性・女性や背景・小物など幅広く彩色できた方が合格につながると思います。

他オススメ記事

イラスト依頼系サイト(登録オススメ)
イラスト依頼系サイト(登録オススメ)