仕事獲得術

イラストレーターにオススメしたい本13選【2020年最速版】

こんにちは今回はイラストレーターとして今後活躍したいと思ってる方にオススメの書籍です!
今後イラストのお仕事をしたい、フリーランスになりたいと思ってる方にオススメな本をご紹介します。
今回紹介するものは実際に購入して読んだ書籍のみです。

こんな方にオススメ

●フリーランスとしてお仕事をしたい
●フリーランスに興味がある
●イラストレーターとして活躍したい
●イラストレーターのビジネス知識が知りたい

フリーランス関連のオススメ本

世界一やさしいフリーランスの教科書1年生

フリーランスになりたい方は1冊は持つべき本がこちらの本です。

この1冊のみで何から始めたらいいのかが分かります。

【マンガ】フリーランスで行こう!

著者がイラストレーターとして独立しフリーランスになるまでの営業のやり方や法律の問題などマンガで分かりやすくまとまった1冊です。

フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法

フリーランスとして安定して稼いでいくには?稼ぎ続ける為の47の方法をギュッと詰まった1冊

イラストレーターになる為のオススメ本

イラストレーターの仕事が分かる本

『イラストレーターになりたい』でも何から始めたらいいか分からない。そんな方にオススメな1冊

仕事の基本から役立つ情報が詰まってます

プロとして知っておきたいノウハウ イラストレーターの仕事

イラストレーターになるには技術は必須他にマナーや心構えも大切です。

イラストレーターの仕事を詳しく説明している1冊です。

プロのイラストレーターになる!〜イラストでお金を稼ぐ50の方法〜

プロのイラストレーターになるために仕事の獲得術やインターネットの活用術など1冊で色々と詰まった本です

Q&Aでわかる!イラストレーターのビジネス知識

著作権やお仕事をする上で知っておいた方がいいものがたくさん詰まっています。

知らないと損する事も・・・1冊は家に置いておきたいオススメ本です。

イラストレーター向けオススメ本

次世代イラストレーターになるには?

明日から絵描きで生きたい僕が身につけるべきは画力ではなく××力だった

こちらの本は人気の絵師さん13人の自己プロデュース論を見る事ができます。
次世代のイラストレーターさんに将来的になりたい方にオススメです。

本もボリュームがあり、1人1人の絵師さんの1日のスケジュールや沢山の質問に答えてくれたりこの1冊だけで13人の絵師さんについて色々と知る事ができます。

絵師さんの一言が凄く深く、プロデュースしてみたい方は読んで損はないと思います。

初心者さんにオススメの一冊

イラストでお金を生み出す秘訣

同人誌はどのくらい儲かる?ポートフォリオには何を載せればいい?絵をかいてお金を稼ぐ方法が増えている?などイラストレーター・絵師に関しての疑問に1つ1つ答えてくれている書籍です。

かなり細かく書かれているので初心者さんにオススメな一冊です。秘訣が気になる方は1冊手元に置くのも良いかも。

有名なイラストレーターの望月けい先生/ア・メリカ先生/K,Kanehira先生/さいとうなおき先生のインタビューも載っています。
前線で活躍されている方々のインタビューを読むだけでも凄くためになった一冊です。

イラストレーターとして実践的な書籍

才能はいらない イラストで食う技術

こちらの本は実際のライトノベル実務を題材として現場のイラスト仕事術を公開してくれている書籍です、キャラクターデザインや打ち合わせ、イラストの着彩など実践的な事が沢山詰まっていて将来キャラクターデザインやお仕事をしたい方に凄くオススメな書籍です。

なぜイラストレーターになりたいのか?からイラストの描き方や仕事術も盛り沢山な一冊です。

乙女ゲーム絵師になりたい方にオススメ!

絵師募集!イラストと漫画を仕事にする本

乙女ゲーム、ノベル表紙、漫画等絵のお仕事について細かく教えてくれている書籍です。
女性向けのイラストに進みたい方やお仕事の流れなど気になる方にオススメな一冊です。

今話題Vtuberを自分で作れるオススメ本

今話題のVtuber

Live2Dというソフトを使わないと動きません。
Live2Dを使って1からVtuberを自分で作れるオススメ本です。

この2冊のうち1冊だけでもVtuberが作れます。
私は2冊購入しましたが、大体内容は同じですが少し違ったりしますので気になった方を購入すると良いと思います。

10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座

Live2Dの教科書

以上、イラストレーターにオススメしたい本13選でした!

この他にも多々イラスト参考書を購入していますのでまた他記事でご紹介致します。