イラスト PR

【初心者さん必見】直接取引は危ない!自分のイラストは自分で守ろう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはイラストのお仕事をGETした際、直接取引していませんか?

実はかなり危ないんです・・・私の実体験も入れながらお話しします。
詐欺やトラブルを避ける対策もお話しします。

直接取引が何故危ないのか

Twitterでイラストのお仕事を募集している方を見かけますが、ほとんどの方が直接取引でした。

何故危ないかと言うと取引中に連絡が途絶え未払いが発生する可能性が大いにあるからです。

さらに詐欺やトラブルに巻き揉まれる場合もあります。

仲介がない

イラストの依頼は仲介を挟むか会社との間で契約書を交わします。

しかし個人での取引だと何か問題があったとしても間に入ってくれる方がいません。

なのでとても危険なのです。

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]契約書も難しい文章ばっかで読みたくないですよね・・・でもちゃんと契約する前に確認しないと不利な場合が沢山あります。
気をつけましょう。

相手側の連絡先がSNSのみ

相手側の連絡先がSNSのみの場合もすごく危険です。

SNSなんてブロックしたり消したりも出来るのですぐに逃げられてしまいます。

お支払い期間を伸ばそうとしてくる

お支払い期間が最初に話していた時と変わっていたり納品後のお支払いになりますと言ってくる場合も危険があります。

直接取引で実際に起きたトラブル

私が体験した実際のお話しです

一度SNSで取引をしており二度目の依頼でした。
完成直後その方のSNSの更新が少なくなり、おかしいなと思いつつイラストを先に渡してしまいました。

そしたらその方の運営するサークルがなくなり、そのままSNSも消して逃げてしまったんです。
泣き寝入りになりました・・・

後から考えたらおかしいなと思う箇所が何個かあり自分の危機感のなさに反省しました。

トラブルに巻き込まれないようにするには

お支払いを前払いもしくは半分いただく

大体は納品後のお支払いになります、けれど直接取引は危ないので先に前払いで全て頂くか金額の半分を先にいただきましょう

仲介サイトを利用する

直接取引が怖い方は仲介サイトを利用しましょう、手数料はかかりますが安全に取引ができます。仲介サイトは沢山あります(SKIMAやココナラ等)

最後に

常に危機感の意識をしよう

取引以外にも契約書や依頼内容など他の所でもトラブルになる場合は非常に多いです常に危機感の意識をしましょう!

【PR】イラスト依頼系サイト