仕事獲得術 PR

駆け出しイラストレーターの方こそ見てほしい営業方法【保存版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ購読者
ブログ購読者
イラストをお仕事にしたいけど、どこから始めたらいいのかな?

柚月
柚月
SNS上で依頼をしたい方は沢山いらっしゃいますよ!

ブログ購読者
ブログ購読者
始めたばかりですぐに依頼が来るか不安です・・・。

柚月
柚月
では最初にやるべき「依頼数を0から1にする営業方法」についてお話しますね!

 

上記のように「イラストのお仕事したいけど、どこから始めたらいいか分からない」など思った事はありませんか?

今回は駆け出しイラストレーターの方こそ見てほしい営業方法「依頼数を0から1にする営業方法」についてお話ししたいと思います。

こんな方に読んでほしい内容です。
●イラストを仕事にしたい
●イラストを副業にしたい
●実績を作りたい
●実績0から1にしたい

サンプルを制作する

どんな人に使ってほしいか考える

絵の仕事をしたいと思った時、まずはサンプルを制作する必要があります。

ではどんなサンプルを制作するのがいいのか?と思われると思います。

意識すべきことは「どんな人に使ってほしいか考える」ことが大切です。

絵も様々な絵柄があり、ジャンルがあり、媒体があります。
自分のサービスをどんな人にどんな風に使ってほしいかを最初に考えておくと後々スムーズに進みます。

商品になるのを想像してサンプルを制作する

初心者さんにおすすめしているのが、SNSアイコンです。

SNSで自分専用のアイコンが欲しいと思っている方は多くいらっしゃいます。

また、アイコンだと描く描写が限られてくるので、最初に商品にしやすいカテゴリーだと思います。

柚月
柚月
サンプルの作り方やSNSアイコンについて下記の記事で解説しています。是非見てね!

最初は得意な絵柄で初めてみる

最初は得意な絵柄や好きな絵柄で初めるのがオススメです。

柚月
柚月
好きな絵柄で描くとモチベーションも上がるのでおすすめですよ☆

コミッションサイトを利用する:初心者さんにおすすめ


初心者さんにおすすめなのがコミッションサイトを利用することです。

コミッションサイトは依頼者と描き手側の間に仲介として入ってくれるので、支払い未払いや個人間でのトラブルが起きる可能性が低くなる為、初心者さんにおすすめです。

SKIMA

個人が利用する方が多いイメージです、SNSアイコンや一枚絵、作品を販売など幅広く利用できます。

個人間イラストオーダーメイドサービス【SKIMA】

ココナラ

CMでも話題のココナラはクリエイター登録している方が多いのと、認知度が高いので「イラストを探している方が多く集まってきます。」

またイラスト以外に様々なジャンルでお仕事を募集することができます。

ココナラ

TwitterやInstagramでお仕事を募集する・応募する

SNS経由でもお仕事はもらえます

普段使っているSNSのTwitterやInstagramなどでもお仕事を募集したり、応募することもできます。

直接依頼で注意すべきことは、未払いなどの個人間でのトラブルになる可能性があります。
十分に注意して利用しましょう。

クラウドソーシング:少し慣れた方におすすめ


クラウドソーシングは初心者でも採用されれば仕事の実績にもなりますし、継続してお仕事をお願いさせる場合もあります。

コミッションサイトは個人間での依頼が多いですが、クラウドソーシングは個人の方以外に企業さんも多くいらっしゃいます。

クラウドワークス

お仕事のカテゴリは246種類あり、イラストといっても細かくジャンル分けされています。


クラウドワークス

ランサーズ

クラウドワークスと同じくお仕事のカテゴリが多く、仕事募集案件もとても多いです。


ランサーズ

イラスト制作はクリスタがおすすめ

デジタルで描きたいならお絵描きソフトは必須

ブログ購読者
ブログ購読者
絵を描きたいけど、何が必要になるんでしょうか?

柚月
柚月
パソコンや機材も必要になりますが、お絵描きソフトもデジタルで描く場合は必要になりますよ!

イラストを描くにはアナログかデジタルになります。
デジタルイラストを描く際に必要なのがお絵描きソフトです。

イラスト制作はクリスタがおすすめです。
なぜクリスタがおすすめなのか詳しくは下記の記事をご覧ください。


ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

駆け出しイラストレーターさんにオススメ書籍


駆け出しイラストレーターさんにオススメしたい書籍が2冊あります。

初級者でも、上級者でもイラストを描く人は1冊手に持っていたい本だと思います。

うまく描くの禁止 ツラくないイラスト上達法


どの絵描きさんも何かしらの悩みや不安を抱えているかと思います、この書籍は4大悩みを中心に絵を描く上での心得も教えてくれます。

悩んでいる時こそ読んでおきたい1冊です。

絵がふつうに上手くなる本 はじめの一歩×上手い絵の技術×安定して稼ぐ秘訣

絵に関しての疑問に答えてくれる1冊です。

絵を描き始めたばかりの方や、これから絵を仕事にしたい方など、絵に関して何かしら知りたい・学びたい方などに合う1冊だと思います。

記事のまとめ


今回は、駆け出しイラストレーターの方こそ見てほしい営業方法についてご紹介いたしました。
最初は出来る範囲から少しずつ進めていって、依頼数を0から1に、依頼を頂けるように目指していきましょう。

駆け出しイラストレーターの方こそ見てほしい営業方法【まとめ】

①サンプルを制作する
依頼を受けるにはまずサンプルが必要です、まだサンプルがない方は制作しよう。

②コミッションサイトを利用する
SKIMAやココナラなどを利用してお仕事を募集してみよう。

③TwitterやInstagramでお仕事を募集する・応募する
SNSでもお仕事がある場合があります、定期的に確認してみよう。

④クラウドソーシング
依頼や制作に少し慣れた方におすすめです。

柚月
柚月
少しでも参考になれたら嬉しいです、他の記事でも情報を発信しているので是非見てください☆

駆け出しイラストレーターの方におすすめの記事紹介

【得意を強みに】イラスト初心者でも仕事がもらえるようになる方法【3選】

【初心者さん必見】最初の絵の依頼を貰う方法とは?【0から1にする方法】

こちらの記事では、最初の絵の依頼を貰う方法について解説しています。

【PR】イラスト依頼系サイト